ぶれない経営―ブランドを育てた8人のトップが語る
経営理念いわば経営哲学とでもいうのでしょうか。
理念はたいていの場合中長期的視野にたったもの。
しかしながら大抵の企業のトップの行動は短期的な
視野でしか考えられていない印象を良く受けます。
この本に出てくる経営者の皆さんは、とにかく
理念と行動に一貫性があります。企業の規模、
オーナーであることでそれが徹底出来ている
のかと思いますが、それが継続的に成功する秘訣で
あれば大企業のトップもそれもオーナーでなくとも
理念にもとづいた経営を実践してほしいもの。
それに一歩踏み込んだ本だったら尚よかったです。
(首藤さんの講演会でこの本の内容を伺ったときと
多少本を読んだ印象が異なりました。本を読む効用と
言うのでしょうか。読書の良さ、話を聞く良さ
それぞれを実感しました。)