魍魎戦記 MADARA2
久しぶりにやったので、ついでにレビューでも。 漫画の雰囲気がなかなか出てるゲームだと思います。音楽なんかは他にない独特な感じです。戦闘もわりとスピーディかつ放ったらかしでいいし。 しかし、エンカウント率が高過ぎて中盤ではうんざりしてしまいました。5秒と歩けません。せめて、エンカウント率が下がるアイテムや魔法があれば最後までストレスなくやれたのですが…。 終盤に差し掛かったとこでセーブが消えてしまいました。最大の欠点はエンカウントよりセーブの消えやすさでした。
MADARA転生編―魍魎戦記摩陀羅 (角川コミックス・エース―田島昭宇MADARA完全コレクション)
MADARAシリーズの完結編であるはずの転生編。
なのに未だに続きが描かれていない。
「僕は天使の羽根を踏まない」で完結したが皆は納得がいかなかったと思う
「多重人格探偵サイコ」が終わったら再開すると言っていたがあてにならない(失礼)
でも僕たちはこれを読んで待っていないといけないと思います
まだMADARAを捨てきれない人たちは読むべきです
MADARAファンでまだこれを読んでいないという人は少ないと思いますがそういう方がいらっしゃれば、これをどうぞ
マダラ
当時マル勝ファミコンという雑誌で連載されていたマンガ、魍魎戦記MADARAを原作に忠実な形でゲーム化をした作品です。
ファミコン後期のRPGだけあって、グラフィック&音も高水準です。特に音は専用の音源チップを内蔵した大きめのカートリッジを使用し、今までのファミコンソフトでは出すことの出来ない音まで出しています。コナミサウンドチーム「矩形派倶楽部」の作曲したゲーム内の曲はどれもすばらしく、今でも購入したMADARAのサントラは大切にしています。(興味ある方は矩形派倶楽部作曲のCD買ってみて下さい)
ゲーム内容もRPGとしても、MADARA物としても良く出来ていて、仲間を入れ替えながら原作のストーリーに沿って冒険が楽しめます。原作で強いカオスなどをパーティで使うも自由、沙門やロキを連れて行くのも自由です。戦闘シーンはコマンド式で半アクションです。同じファミコンのポニーキャニオン版ウルティマの戦闘をもっと突き詰めたような感触です。
MADARA2がスーパーファミコンで出ましたが、ゲームとしては面白くてもMADARA物としては微妙なモノになってしまっています。プレイするなら1の方がオススメです。
ハンターダーク
本作は元々、岸啓介という造形作家がデザインしたロボットをアニメ化するという企画だったらしい。
それが紆余曲折を経て企画が頓挫し、この小説版のみが日の目を見ることになったのだとか。
そのためか、おもちゃでガチャガチャ遊んでいるような感覚がとても強い(でも展開はわりと真面目)。
キャラクターの造形や各種ギミックなども、ああこれ立体にしたら面白いだろうなあという一発で分かるかっこよさをしている。
主要キャラ5人の中では、巨大手裏剣のみを武器とし、凄まじい跳躍力を持つ主人公・ハンターもいいけど、
発声機能がなく、亜空間スロットから取り出した花の色や種類によって感情を表現するという機械人・ミュンヒハウゼンがかっこかわいかった。