灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉
serial experiments lainからの安倍吉俊ファンの視点です。
画質に関しては他の方もレビューされていますが、マスターの問題もありかなりばらつきがあります。
しかし問題があるのは2話と7話で他は総じて綺麗で、よく頑張ってフルHDにしたなぁと思います。
画質だけを求めるならDVDを持っている人はDVD版で十分かもしれません。
しかし丁寧な装丁と貴重な資料はとても魅力的です。
しかし個人的にはアウト オブ トラックスのプチノネの再収録や、これからのメインストリームとなるHDメディアでの作品保存という観点でみて、この作品の商品化は非常に価値があると思います。
なぜならフジテレビ深夜枠の混乱期で放送が非常に不定期だったにもかかわらず、未だに根強いファンを持っているのがこの作品の魅力を強く物語っていると思います。
ラッカの成長、レキの背負った哀しみは何度見てもぐっと来きます。
最初はゆったりと進み、終盤一気に加速する物語も様々な物思いに耽らせられます。
リューシカ・リューシカ(2) (ガンガンコミックスONLINE)
リューシカがまさか、あんな名前だったなんて。。。
あとパパが初登場。リューシカとパパが繰り広げる「セミ」の話、またこうしてリューシカは成長したのだなと、
非常に優しい気持ちにさせてくれます。
また、お隣の「ねこやすみ」さんが登場し、リューシカの生きる世界が少しずつ広がっていくのがわかります。
一巻では「よつばと」と比較されたリューシカ×2ですが、もうそのようなことはしなくてもよさそうです。
灰羽連盟 COG.3 [DVD]
5:図書館・廃工場・世界の始まり
6:夏の終わり・雨・喪失
7:傷跡・病・冬の到来
を収録。
序盤から中盤へ移行する重要な部分。
この世界の謎ときが着実に進みます。
特に、7話での「罪つき」に関する話は核心に迫ります。
弛んで来そうな中盤が良い感じに展開していました。
灰羽連盟 COG.2〈初回限定版〉 [DVD]
灰羽と呼ばれる天使でもなく人間でもない少女達の物語。
この2巻目では主人公ラッカがグリの街に来てから仲間たちと打ち解けていく過程を描いている。また、世界観や仲間の性格、後々出てくる登場人物も出てきている。伏線も多いので見逃さないように。
ただ、この世界観に騙されて(?)マッタリ展開で来ると思っていたら大間違い。後半はとても奇抜に、且つ峻烈な展開の連続。日本のアニメと言えばジブリだけど、灰羽はそれを超えたと言っても過言では無い。
今までに無いアプローチで、私たちに「存在」の意味を投げかけてくる。更に、劇中曲もそれを盛り立てる。これらがすべて融合した時、「灰羽連盟」は新たな世界を私たちに見せてくれる。