Garage: Reinventing the Place We Park
色々なガレージ活用法写真集です。
一つの空間を色々工夫して利用しているのを見るのが好きな人にお勧めです。
店にしたり、仕事場にしたり、休息の場にしたり、
居間にしたり、駐車場にしたりと
単なる「ガレージ」がさまざまな使い方をされ
その使い方ごとに色々な表情を見せております。
土地によって、カントリーな外見だったり、
モダンだったり、アメリカンだったりする
ガレージ自体を見ていくのも楽しいですし
使われ方に合わせて、工夫された内装を見ていくのも楽しいです。
また、さまざまな使われ方しているだけに、
色々な小物や、日常も垣間見れるのが楽しい本です。
日本でいちばん働きがいのある会社
著者があとがきに書いてある編集方針「他社の猿真似施策では、働きがいのある会社になれない」ので「極力ストーリーとして表現した」ことに好感をもった。
よくある人事関連記事企画で、例えばワークライフバランス特集などと称して、施策をかいつまんで紹介してお茶を濁すのがあるが、各社のワークライフバランスに対する考え方も、もっというと企業理念や事業形態、会社規模など異なる会社の施策をいっせいに紹介したところで、参考になるどころか、無理して真似てかえって悪くなるケースを誘発することも多かろう。その施策のウラにある理念だったり、施策立案から運用開始に至るプロセスだったり、事業との関連性が紹介されていないとならないと、常々感じていた。
この本は、そのあたりをじっくりと解説しているので、「正解」「ベストプラクティス」をすぐ求めもどかしい自分もいるが、読後感としては、スッと入ってきて、退屈せず読めた。最後の事例は、やや退屈だったが(笑)
特に、サイバーエージェント、Plan・Do・Seeの2例は、「働きがい」向上というより、組織改革のストーリーとして秀逸であり、よくぞこういうバラバラのモチベーション状態から建て直したと思う。上場を目指すベンチャー企業で、上場益を狙った、もしくは受け取った上でポシャるケースをよく見るにつけ、PDS社執行役員である三原氏と「Kさん」とのやり取りとその後の展開は、広く共有したいものである。
Garage: Reinventing the Place We Park
色々なガレージ活用法写真集です。
一つの空間を色々工夫して利用しているのを見るのが好きな人にお勧めです。
店にしたり、仕事場にしたり、休息の場にしたり、
居間にしたり、駐車場にしたりと
単なる「ガレージ」がさまざまな使い方をされ
その使い方ごとに色々な表情を見せております。
土地によって、カントリーな外見だったり、
モダンだったり、アメリカンだったりする
ガレージ自体を見ていくのも楽しいですし
使われ方に合わせて、工夫された内装を見ていくのも楽しいです。
また、さまざまな使われ方しているだけに、
色々な小物や、日常も垣間見れるのが楽しい本です。