純情☆ファイター(DVD付)
内容紹介欄を読んでもジャケットを見てもその全容が判明しないという確信犯の作品です。
「注目女子アナウンサー」とは、ずばり今年4月にテレビ東京に入社したあの元モーニング娘の「紺野あさ美」アナウンサーと同じく今年4月入社の「植田萌子」アナウンサー、その同期入社組が結成したコンビである「もえ×こん」の作品というのが真実ですが、わざとその色彩を消したジャケットとなっています。
本作はテレビ東京の深々夜番組「ドリームクリエイター」の企画によるもので、本作製作に至るまでの経緯を説明すると無茶苦茶長文となってしまうので割愛しますが、作品は内容紹介欄の通りプロデューサーはGACTOの大ヒットシングルEpisode.0を楽曲提供した「かにみそP」、その元にニコニコ動画の著名クリエイターが結集したという豪華な製作陣によるもので、上記タイトルの通り「不真面目なふりをした実は結構大真面目」という名盤の香りのする迷盤です。
内容紹介欄にある「年末に向けてお贈りする」についてですが、実コンセプトは、
『「戦う女性」をテーマに、女性らしさを持ち合わせつつちょっと力強いという「ギャップ」。曲のポイントは「オラオラ」』(かにみそP氏談)。
実際歌詞の中にも女性らしさと力強さとオラオラ…がふんだんに盛り込まれています。いかにもマニアっぽいジャケットに反して、普通のOLさんの今年末の忘年会カラオケ対策の最適盤であるということが視聴するとわかります。
歌唱力等についてはただの女子アナのカラオケソングと思って馬鹿にしていると結構痛い目にあいます。何せメンバーの片方は多くの方がご存じの日本武道館等を満席にしたグループのメンバーという、元プロ歌手なので…一般の女子アナ企画モノとは違って実態は結構なスルメソングです。また2人のコントラストが実に絶妙…但し同梱のPVとあわせて初めて成立するという複雑な作品でPVは必ず視る必要があります。
最近の「モテキ」に顕著なテレビ東京のひねりにひねった「低予算で高クオリティー」路線を見事に実現した点でも迷盤であると言えます。
G(グラビア)ザテレビジョン Vol.2 (カドカワムック 233)
やや劣った感じがしたが、そこそこよかったと思う。まだアロハロ紺野あさ美が発売されてない今、彼女の先行グラビアは初めてではないだろうか。
ほかには、前作ではCMの出演女優についてのコーナーがあったが、今回は近日公開の映画・ドラマの特集がある。チェックしている人にはいいコーナーだろう。
付属のDVDだが、本誌のグラビアほど期待しないほうがいいかもしれない。ほしのあきサンは格別だが、磯山さやかサンは5分のインタビューのみだったり、ワタシの期待とは違っていた。全員のグラビアの撮影風景があれば迷わずに★5個をあげたのに・・・
ハコイリ娘。
決してハコイリじゃない元気一杯のモーニングの娘たちのことが、今までの何倍も好きになってしまう。
モー娘。の彼女達のささやかな(?)願いを実現するため、つきあってくれた著者のさくらももこさんが、結成時からの熱心なファンだというのが、なにより良かった。さくらさんはメンバーの加入当時のいろいろな細かいことまで知っていて、その上でファンに代わって一人一人にインタビューしている。喜びだけじゃなくって、つらいこともいっぱいあったんだ。
ほかのこれまでにもたくさんあったアイドルグループと違って、なぜモー娘。のメンバーは団結力が強くて、仲が良いのか。その秘密も少しわかったような気がします。
一度読んで、それで終りじゃなく、何かの時に取り出して読むと、メンバーたちから元気がもらえそう。そんな気もしました。
本文中におさめられている、さくらさんが自ら写した娘たちのスナップ写真は、テレビなどではあまり見られない表情もあって、どれもみんなかわいい。
モー娘。ファンどうしで、この本についていろいろ話し合ったりしたら楽しいだろうな。
紺野あさ美写真集 「ASAMI KONNO」
ハロプロ系写真集は、30册くらい買っていますが、
今までで一番好きな写真集です。
特にお勧めなのは、めったに見る事のない、
おでこ全開の紺野さんです。
水着のカットでは、服の上からでは分かりにくい、
素晴しいプロポーションが堪能出来ます。
胸が大きいのに、腰が物凄くくびれていて、
手足も細く、文句の付けようのないスタイルの良さです。
学力優秀なのに天然ぼけ、
そうは見えづらいけれど、スポーツも上々。
そういうイメージの紺野さんですが、
ぜひこの写真集を購入して、
その素晴しきプロポーションも魅力に付け加えて下さい。