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ゴルフ青木流 週刊新潮に連載されている青木プロの「おれのゴルフ」、2003年年度の掲載分をまとめた一冊。

過去の名勝負の思い出や、シニアツアー参戦以降の楽しむゴルフ開眼、世界のライバル達との出会い、そしてライフワークと仰しゃられているジュニアゴルフクラブの裏話まで、まるで青木さんとの会話を楽しんでいるような文章が、4章41話で展開されています。

完全な英語が話せる訳でもないのに、「ハーイ!」と言いながら、笑顔で外国人選手の中に飛び込んで行ってしまうという青木さんだからこそ、ジュニアゴルファーに対して説く「挨拶の大切さ」に重みが感じられるように思えました。

無言、有言に関わらず、先ずは実行してしまう。

これぞ青木流の神髄でしょう。

ライブ・アット・リッツ 88年リリース。この頃ロン・ウッドとボー・ディドリーは一緒にツアーを行っていたが、このアルバムはNYでのライブを収録したものである。

いつものロン・ウッド、いつもの御大が、いつものように、いつもの曲をといった感じで、リラックスしながら、一緒に楽しそうに演奏しているようすが手に取るように分かる、聴いている方も楽しくなってくる。どちらかが主役ということではなく、どちらも主役である。『共演』っていうのはこういうのを云うのだと思う。このライブがあった当時、御大は60歳くらいだったはずだが、張りのある声は全く年齢を感じさせない。

88年3月には来日公演も実現しているが、この頃は、今は亡き「どんと(ボ・ガンボス)」がボー・ディドリーに対する敬愛の念を様々な場面で語っていた時期でもあり、彼の音楽性が再評価され始めた頃でもある。“どんと”とボーの交流、ボーに対する日本での再評価によって来日公演が実現したのかもしれない。

陽のあたる坂道 (角川文庫) 青森と言ってもある作家とは
こうも、違うものかと云うほど
前向きな温かい作家ですよね。

明るくすこやかな 人の温かさや優しさ、
誰しも大小あるだろう劣等感への扱い方。
活き活きと描かれたものが少ない現代だからこそ
余計に心地良く感じます。

信次を倉本たか子が愛することも自然で
たか子と信次に語らせていることが
伝えたいことなんだろうなと思います。

こうした学生を描く雰囲気は、
曽野綾子女史の28才から35才当時の
いくつかの小説ともテイストが似ていて
お気に入りです。

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