はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識
中学受験の流れの渦は、アッと言う間に親子ともどもを呑み込んでいきます。
しかし、いつしか気が付くとその流れに依存し、洗脳されてしまうのです。
中学受験の意味や勉強の本質について考える隙すら与えない激流の中で、もがき苦しみ溺れそうになるのです。
這い上がるべく本書を一読しました。
なかなか体が受け付けない硬直した状況に戸惑いを感じながらも、
それまで呑み込んでいた流れの水をゆっくりと吐き出しながら、
深く息を吸うとスーっと体から力が抜けていくのがわかりました。
再び精読しました。
受験難民を救済すべく、激流に身を投じる著者の真摯な姿勢に強く引き込まれていきます。
12の常識とは?著者の言及する常識とはまさに起死回生へのスキルなのです。
ここまでくれば思い切って両足を踏ん張り、立ち止まる勇気がわいてきます。
もう流されることはありません。
幸運にもこの著書に出会うことができたのですから。
2回読んでください。
アテナ (みのり文庫)
アーケードゲームの『アテナ』にははまりきって、毎日毎晩ゲーセンが閉店になるまで遊びました。今でも目を瞑ると楽しげなBGMが頭の中でリフレインします。そんな20年ほど昔のゲームにはまった、現代に生き残っているかいないかわからない極希な『アテナ』フリークにピンポイントにフォーカスした本です。
単独小説としてどうとかヒロイックファンタジーがどうとか聞いたような評論は忘れてください。アテナに再会できるだけで喜んでください。
アーケードゲームの元ネタをこれでもかこれでもかと話の中にギュウギュウに取り込んで、当時を覚えている人なら誰でもニヤリと,ニヤリニヤリと,ニヤリが連続して頬が緩んだまま戻らなくなること請け合いです。
子供のままでいたいけど大人にならなきゃいけない自分、そんな貴方の心の中にもアテナは住んでいるに違いありません。