Train Simulator JR四国 1 Windows版
個人的にはJR四国の列車や四国そのものに関心を持つきっかけとなった作品。
当時のJR四国の車両を網羅した車両図鑑は「資料的」で見ごたえはあるし、121系、213系の動力性能も可能な限りリアルに再現されていたと思う。
一番残念だったのは、「試験」モードの評価で減点無しだったときの「今すぐ鉄道会社へ」。
ゲームの運転が出来るからって実際の列車の運転が出来るわけじゃないのに。あくまでゲーム。今更だが、このようなことはやめてほしかった。
エンディングにJR四国の(路線の)2作目にご期待ください、とあった。出てほしい。そして、今度は気動車も入れて。
アンパンマン列車1号 DK-7023
JR四国で実際に走っているアンパンマン列車をリアルに再現しています。子供のおもちゃにしてはやや重いかな、という感じですが、重厚で作りもしっかりしているので、すぐに踏んづけたりして壊すうちの子にも安心。壁面の模様はシールですが、屋根や車両底のパーツで端を押さえ込んでいるのではがれにくそうなのも良い。連結金具がついているので、つなげて遊ぶこともできるようです。プラスチックの台に固定されて入っているので、そのまま飾っても良さそう。
JR四国 特急むろと1号 [DVD]
徳島からひたすら南下を続けて海部まで行きます。 晩夏の頃に撮影されたものらしく、南国四国らしい明るい雰囲気がよく伝わります。スタートからいい天気だったのが途中の新野駅でついに雨が… すぐにカメラが助手席側からの映像に切り替わるのでご心配なく。真っ正面からではなくちょっと斜めからの峠越え前面展望が楽しめます。 また日和佐を過ぎるといい天気になり、開放感溢れる前面展望の旅に戻ります。 乗務している車掌さんのアナウンスものんびりした雰囲気(笑) を誘います。 「ま〜も〜な〜く…○○でぇ〜す」 牟岐から先は各駅停車になり、なんか得した気分。路線規格が上がり、抜けるような青空のなか、ゆったりと海部に向かいます。 どうせならもっと先の阿佐海岸鉄道線までも収録して欲しかった気もするが、それは今後の前面展望のソフトに期待することにしましょう。!(b^ー°)
特急「むろと」自体が鈍足特急なので、先を急ぐせっかちな方には向いてません(笑)。晴れ、雨、街、田園風景、峠越え、海辺の小さな街、旅情を感じるすべての要素が含まれた前面展望DVDの中でいちばんの出来映え。ローカル特急の旅をしたい方はぜひどうぞ。超オススメの一枚です。