SINGER FOR SINGER
今まで特にMISIAの曲を聴くということはなかったのですが、久保田利伸のファンなので、聴いてみました。
全曲いいと思います。最初は、3曲目以外インパクトは無いかもしれませんが、聴きこめば捨て曲がないことに気づくはず。
今回MISIAは、SINGERに徹して唄うということで、みなさんがおっしゃっている「らしさ」が無いのは、ある意味仕方がないのでは。僕は、他のMISIAのアルバムよりも、好きですね。
初花凛々 (通常盤)
ラジオでこの曲を知りました。
初めて聴いた時にすぐに気に入って買ってしまいました。
サビの「ハロー、ハロー、ハロー」というフレーズが頭から離れません。
もの凄く爽やかで、朝に聴くとものスゴイ清々しい気持ちになる曲です。
久しぶりにいい曲に出会ったな、と思わされます。
これからのSinger Songerの活動には期待したいです。
初花凛々 (初回限定盤)
Coccoがメジャーに帰ってきた!しかも、くるりといっしょに!Coccoとくるりの双方が大好きなわたしにはすごい朗報です。
そして曲は・・・本当にくるりとあっちゃん?びっくりしました。どちらかというとオルタナティブな二つのバンドが合わさって出来たのがこんな華やかなポップなんて・・・。でも2曲目はCocco全開デス。
とにかくファンとしては帰ってきてくれただけで嬉しい。でも、詩も曲もCoccoなんですよね。岸田氏のファンでもある私としては、あの難解な曲に込めた寂しさを、Coccoに歌わせてみたいとも思うのです。
ばらいろポップ
焼け野が原で歩けなくなった女の子が、「No Music No Life!」とあの懐かしい、伸びやかな声で歌いながら戻ってきました。
今度はたくさんの仲間と、笑顔いっぱいで。
どの曲も以前のこっこのサウンドを彷彿させつつも、柔らかくなった感じ。そして「くるり」サウンドも心地よくミックスされて、楽しげに聴こえる曲が多くなったのが嬉しいです。
こっこの「痛み」の部分が好きだった人(私も含めて)にはちょっとだけ物足りないかもしれないけど、彼女の中の痛みが消えたのだと思えば、それは私たちの前から消えていた間の変化であって、むしろ喜んでいいのかも、と思いながら何度も何度も聴いてます。
ジャケットの切り絵もこっこの作品ですね。
とても素敵なもので、こちらも歌同様見応えがあります。