聖剣伝説レジェンドオブマナ
タイトルには聖剣伝説と冠しているが、ゲームの進行が過去作とは違い異質であるため2、3をプレイしたことのあるユーザーは確実に戸惑うことになる内容である。
ゲームは主人公の生い立ちやら冒険の目的を一切告げられること無く始まる。
主人公は家から出た後に草の形をした生物からアイテムをもらうことができ、そのアイテムを地図上に置くと街ができる。その街にカーソルを合わせてボタンを押せばその街にワープできる。草原や洞窟を超えて街を見つけ出したりフラミーに乗って移動したりすることは無い。
その後に街の中にいる人間の人助けをすることにより、新しいアイテムを入手し、街を創りダンジョンを創り、というシステムになっている。過去作のように1本の大きなストーリーを追うものではなく、大量のおつかいと3〜4本の中規模ストーリーを追っていく。もちろんクリアする順番はプレイヤーの自由である。
仲間に関しては固定ではなく、アクティブになっているストーリーのサブキャラが交代して担当する。他に自分が育て上げたペットを連れて行くことが可能である。ということにより一応「3人」というシステムは継承されている。
コロコロ変わるNPCシステムを考慮してか今作では主人公だけ強化させたい、といったことも可能である。
戦闘システムは個人的にかなり洗練された印象を受けた。戦闘中に回復アイテムの使用ができなくなり、時間経過で回復するようになった。これにより聖剣特有の「タコ殴り」が無くなり、敵との駆け引きが重要になった。また魔法に有効範囲が採用されたことにより、よけることが可能になった。敵を倒すと宝石のようなものがバラ撒かれ、それを拾うと経験値になる。これにより自分の好きなように分配もできるようになった。
個人的に戦闘システムは評価したいが、ストーリーシステムは一度に大量のお願いを聞くことがストレスになってしまったため馴染むことができなかった。
聖剣伝説 Legend of Mana オリジナルサウンドトラック
文句なしにいいです。
どれもこれも耳に残る曲ばかりなのですが特に「Song of MANA ~Ending Theme~」は一度は聴く価値あり。心が洗われるような気持ちがします。
楽しいバイエル併用 聖剣伝説/ベストコレクション
聖剣伝説シリーズの5作品を収録した楽譜です。
昔、スーパーファミコンで遊んでいたときに初めて聞いたのですが、
どんな曲だったのかははっきり覚えていませんが、
興味がありましたので、買いました。
丹羽あさ子さんがピアノアレンジをしていますので、
弾きやすいと思います。自分も全曲を弾けるように頑張りたいと思います。
聖剣伝説3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
聖剣に出会ったのはもう10年以上にもなりますが、本当に今のゲームと比べても見劣りしません。SFCとは思えない完成度!曲も素晴らしいものばかりです。是非リメイクして欲しいです!
聖剣伝説3〈完全攻略編〉 (PERFECT ANALYSIS GUIDE BOOK)
こちらは聖剣3のダンジョンマップが主に掲載されています。ボスの攻略も少し載っているのでこれさえあればクリアは簡単です。
でもアイテムとか、重要なクラスチェンジとか載っている基礎知識編もあわせて買う事をおすすめします。