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吹奏楽の為の日本の四季[ 秋 ]:川崎吹奏楽団

吹奏楽の為の日本の四季[ 秋 ]:川崎吹奏楽団


( 夕やけこやけ・もみじ・旅愁・小さい秋みつけた・四季のうた )編曲:野武重忠指揮:野武重忠演奏:川崎吹奏楽団川崎吹奏楽団「第35回定期演奏会」 2006年11月11日(土)川崎市多摩市民館大ホール(初演) ◆以下、初演時のプログラムに掲載した野武氏によるプログラムノート 「吹奏楽の為の日本の四季」は、学校唱歌・文部省唱歌・わらべ唄等、誰もが一度は歌ったことのある曲を季節ごとに数曲ずつ集めて、吹奏楽用の組曲に編曲したものです。本日の演奏会では、春・夏・秋・冬の 四部作のうちの「秋」を聴いていただきます。 曲は先ず「秋」への導入を兼ねて、「夕やけこやけ」(作詞 中村雨紅、作曲 草川 信)が演奏されます。 作詞をした中村雨紅が、どの季節の夕焼けを詠んだのか定かではありませんが、夏の終わりから初秋にかけての頃が一番ふさわしいと思うのは私だけでしょうか? 「夕やけこやけ」が終わると、ホルンで山びこが奏されます。これは、次の曲「もみじ」(作詞 高野辰之、作曲 岡野貞一)の導入部の始まりです。秋の紅葉は日本中どこへ行っても美しいものですが、この曲では京都の紅葉をイメージしてみました。京都の山並の山びこが終わると、静寂が訪れます。ストリングベースの最低音と鉄琴の高いトレモロで静けさを表現していますが、本日は鉄琴の代わりにワイングラスを使用して高音を出します。これはグラスハーモニカと呼ばれるれっきとした楽器ですが、演奏方法と音色は本番のステージをお楽しみに。 静けさの中でマラカスが時を刻み始め「もみじ」のモチーフ(動機)がサックスで奏されます。因に、山びこも「もみじ」のモチーフが使われています。水の音や鹿(しし)おどしの音、祇園精舎の梵鐘が聞こえ、モチーフが楽器の種類やハーモニーを代えながら4回奏され、短い前奏を ...
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